FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

高曇り

点在する雲の高度は別にして、雲底20、000ft越えって・・・、
いえ、とってもありがたいんですけどね。

週末のDZは両日とも高曇りに恵まれて(?)、絶好のジャンプ日和。暑い日差しを薄雲が遮ってくれるので有難いこと!
ジャンプは日曜日だけでしたが、この日はJSLのカメラを3本。チームはJSL2013逆転優勝を狙うBlackFlamingo。
20140824-01.jpg
R8のBipole始動後


↑WindowsのMovieMakerで、Contourからのキャプチャーだとビデオの解像度ほぼそのままで取り込んでくれるんだけど、SonyのCX700Vからだと粗くなっちゃうんですよね。フリーソフト探せばすぐ見つかるんだろうけれど、そう思ってもうだいぶ長い間サボってるな。



前日にR6,7のカメラマンからNJを出してしまったハナシを振られて微妙なプレッシャーをかけられたり(笑、いえいえ、その程度ではプレッシャーなんぞは、ね)。Exitからrスイッチでの移行の祭に面が変わりやすいので、そこだけ注意すれば問題なし、場合によっては追っかけで出ることも視野にいれて臨んだけれど、やっぱりR10、SideBodyからCompressoreへの移行でその通りに。咄嗟の判断で追っかけに切り替えてよかったけど、頭の隅には最近追っかけで撮るトップチームのカメラマンも多くいる、ってのがあったのは事実。アベ20越えの世界のトップクラスのチームはExit後も速いからね。僅かなグリップの死角も瞬間的にXを押されかねないジャッジシステムにおいては、「全体が見渡せる」アングルが命、特にExitではね。

国内のローカルなコンペのJS(とはいえ)、ジャッジがそんなに厳格というわけではないけれど、カメラマンとしてはやはりNJだけは出したくないもの。そういう点での緊張感ってのも、草コンペとは言えやっぱりあるのはいいなぁ。

最後のファンジャンプは16wayの予定だったけれど、10,500ftになるかもしれない、ということで7wayと8wayに分割。
その7wayに加わって、エクスペリエンス3人がオープンのスターで待ち構えている所に、100~400回ジャンパーがアプローチしてスターを完成させて(そのあとは3ポイントダイブ)、というもの。

アプローチ時はベースをしっかりと視野にいれて、かつ、周りの状況をよく見ることが大事。いつ何時、自分のラインに誰かが紛れ込んでくるかわかりませんからね。このジャンプでもまさにそういう状況が発生して、おっとっとっと・・・とバランスを崩してあやうく遥か下まで落ちそうになっちゃいましたけど、よく堪えて戻ってきましたね。

1日4本飛んだのも一ヶ月ぶりかな? 
で、肩の具合は、というと、1日7回とぼうとすると、ちょっとキツいかも?といった感じ(わかりにくい喩えか・・・・?)
左手一本で支えるクライムアウトはまだ無理っぽいけど、いい加減甘やかすのも止めようか、と。あとは技術と経験の賜物でさて、どこまでいけるかな。来月あたりからイントラ復帰の予定です。

--------------
週末はちょっとしたドライブ。
自宅→春日井(名古屋)→夜に中央道経由でクラブハウスへ→日曜日圏央道で帰宅、とぐるり一周してきました。
春日井出発時に給油して、帰宅前に近所で給油して、491km走行の31.6リットル給油。〆て15.5km/l!
Hybridでもなんでもないです、2003年式のアコードワゴン2.4リッターのガソリン車。100km程度を保って走ればこれだけ頑張ってくれるんでなかなか手放せない。来年車検だけれど、もう2年は乗るかもな。

ちなみに街中だけ走ってるとリッター8km切っちゃいますけどね。

スポンサーサイト



  1. 2014/08/25(月) 02:29:09|
  2. スカイダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<貯まりモノ | ホーム | 粘って>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okbk2007.blog115.fc2.com/tb.php/982-aeb0539a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード