FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

梅雨明け直前のSkydive

関東地方も今日(22日)梅雨明け。あと三日早ければ・・・。

その梅雨明け直前の三連休、予報は最悪でしたけど日・月の二日間飛べたのはある意味ラッキーだったかも。

さて、その日曜日。
ネットの予報でも雨と晴れと割れていたのはなんで?? 
それでも晴れ予報を信じてDZに訪れた方は大正解(笑)。まぁ僕自身も土曜の晩、目覚まし時計をセットしようか迷ってた位ですし。

さてその日曜日はTSCイベント『Lady'sDay』の開催日。
あの予報で断念した方も数名いましたけど仕方ないですよね。
オール女性ジャンパーによる華やかなジャンプにカメラマンとして参加。記念撮影は恥ずかしくて辞去させて頂くほど眩しさ一杯^^

20140720-01.jpg

この雲が点在しているのがいい感じ!
ジャンパー8名とセカンドカメラ一人の計9名、写ってます。
いろいろ物語の多かったExit、このシーンだけでも30分は喋れるかも!?

ちなみに、自分のカメラフライング姿を見たのはいつ以来だろ?
2003年の世界選手権の時に、2ndカメラとしてジャンプしたフランス人カメラマンに映像をもらってみたとき、あまりの格好悪さに辟易したもんだけど、ま、あんまり変わってないね。もっとも、その格好よりも映像で勝負するのかエアーカメラマン、映像を撮るためならどんな不格好になってもいいんですヨ。

そのシーンはコチラ(ひでちんのブログです)
セカンドカメラで行くにあたって、簡潔にしかも大事なポイントをしっかりと押さえてくれています。

4人ピース(片方は一名欠けの3名、残念)でのブロックもきれいにフィニッシュ!
20140720-03.jpg

1本目はビデオのみでスチールはなし(つけとけばよかったと後悔してももう遅い・・・)、上の二枚が二本目、で10wayとなった三本目はボーディングエリアで待機しながら前ロードのランディングを見ているうちにエコーが近づいてきて、やむなく中止に。10wayやりたかったね~、と惜しむ声がそこかしこから挙がっていたけれど、結果的には無理せず正解でしたね。気温が下がって風も上がってきて、という典型的なエコー襲来パターンでしたし。
また次回、楽しみにしてますよ!

こちらは翌月曜日の4way。
HのExitだったけれど、思い切ってEと同じタイミングで出てみよう、と久しぶりのチャレンジ。
で、結果はご覧の通り、あやうくヒットする直前で回避・・・・・・。
20140720-04.jpg
一見似通ったExitでもやっぱり微妙に違うのが4wayのExit。もちろんその時の出来・不出来にも左右されるけど、このちょっとした違いをうまく消化できた時の快感ってのはカメラマンならでは、の醍醐味なんだけど、この日は反省しきり、でした。

テンポよく1ブロック3ランダムの5ポイントダイブをポンポンと消化。フォールレートも気持ちよく落とし気味でいい感じ・・・、と思ったのはほんの僅かで、油断するとフォーメーションと距離が離れていく体たらく。あ、いけね、また離れた・・・、を何度繰り返したことか(苦笑)。

振り返ってみると、やっぱり肩の具合が完璧じゃないのが影響していたみたい。
カメラスーツでやや早めに飛ぶときは腕を縮めてウイングをたたみつつ、肘の上下動でさらに細かい調整をするんだけれど、肘をやや持ち上げた姿勢をキープするのが辛かったのかな?気を緩めると肩に楽な方向(=肘が下がる)に行っていたみたいでした。

過去の経験から身に付いているであろう視覚情報を元にした体の瞬間的な動作、この不一致がまだまだいろんなところで出てくるのがイラつくんですけど、まぁ焦ってもしょうがないので「完治まであと一ヶ月」を合言葉に、今夜もリハビリに励むとしよ。
スポンサーサイト



  1. 2014/07/22(火) 21:23:07|
  2. スカイダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猛暑の週末 | ホーム | 雨粒の威力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okbk2007.blog115.fc2.com/tb.php/976-3a2327be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード