FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

クリスマスブギ

毎年恒例のクリスマスブギ、午後から風が強くなりR2で打ち切りとなったけれど、5チームでのバトル、なかなか見ごたえのあるブギになりましたね。

7wayのスピードスター、人数が少ないのでコンプリートする可能性が高い、というのがミソ。やっぱり完成出来ると嬉しさも倍増しますしね。またそのあとのボーナスポイントのルールもポイントアップに一役買ったようです。中には2回のリリース・りドッグで7way完成をしたチームもあったほど。

更にアキュラシー部門もまた絶妙なハンデの設定。これ、爆笑。オルガナイザーにファインプレー賞あげたいです、ハイ(笑)。

何はともあれ、怪我なく無事終える事が出来たのが一番。
オルガナイザーのお二方、本当にありがとう!

さて、話は変わってこちらはサンタ衣装でのタンデムRWの一コマ。
チームメンバーの友人がタンデムに来てくれたので、揃ってサンタ衣装でRWとなったけれど、よくよく思い出してみたら、自分自身サンタ衣装で飛んだのは初めてだったかも・・・・・。

意外に抵抗が大きくてフォールレートが遅くなること、衣装が緩いので袖口や上着の裾など、しっかりと留めておかないと、思わぬトラブルの元になることも。そのあたり、来年チャレンジしたいと思っている方は、経験者のアドバイスをしっかり聞いてから臨んで下さいね。

20131223-01.jpg

で、ここからが本命の話。

この画像は、Contourカメラの映像から切り取ったものだけれど、その後のテスト撮影でトラブルに悩まされていた。一回目の撮影こそ問題なく出来たものの、以降、フリーフォール中に録画が止まったり、クライムアウト前に止まってしまったり、と散々な目に遭っていた。補強用のゴムバンドがずれてスイッチに触れた疑惑とか、寒さに弱い疑惑とか、単にハズレの品を引いたとか、あれこれ意見は挙がるものの、どれ一つとして納得出来る答えではなかった。

ふと思い出したこと。
記録用のマイクロSDカード、購入したのはクラス10のUHS-I規格対応の8GBのもの。実は購入後に気になってContourのサイトを覗いてみると、はっきりと自分が購入した型は未対応である、と唄っていたことを思い出した。よく見てから買えよ・・・、と思うも、まぁそうはいっても意外と使えたりして・・・、と淡い期待を持って自宅でテストしたところ、フォーマットも可能だし、10数秒の録画も問題なく出来ていたのだ。それで安心して使ってみたら、一回目はきちんと録画された、というわけ。この時点ですっかりメモリに対する疑惑はどこかへいってしまっていたのだった。実は偶然録画出来ていたに過ぎなかったんですね。

ところがその後2回続けてNGとなるとさすがにこれは変だぞ、と疑わざるを得なくなってきた。試しにクラブのContourカメラで使用しているメモリをぶち込んでみると問題なく動作OK。どうやらUHS-I規格未対応というのは本当らしい、と。

そして新たに購入したClass4の非UHS-Iを使ってみたところ、マイナス20℃を越える上空下でもきちんと動作してくれた。3回試して3回ともOK・・・・・。見事にやられました、はい。えー、録画が途中で止まってしまった時に担当したスクール生の方、失礼いたしました・・・・・。

まぁ、色気出してhighSpeedタイプのほうがいいな、なんて考えたせいも多少あったかな(苦笑)。

ところで、撮影した映像をPCで見るためにビデオから外し、翌日装填するのを忘れてた、ってのはご愛嬌・・・。カメラジャンプ用のビデオでは絶対にやらないミスなんだけどね。

あー、最近の機材は扱いにくいなぁ(爆)。

スポンサーサイト
  1. 2013/12/24(火) 22:19:39|
  2. スカイダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日に備えて | ホーム | 鍋割・塔ノ岳・くぬぎ山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okbk2007.blog115.fc2.com/tb.php/942-46420493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード