セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

シンガポール(観光編)

では観光編。

トンネル編はコチラ
おまけ編はコチラ

羽田を木曜夜に出発して、シンガポール・チャンギ空港に降り立ったのがAM06:00頃。あたりはまだ真っ暗。
とりあえず空港内を少し散歩して、あたりが薄明るくなった頃にMRT(地下鉄)でホテルに向かうことに。

シンガポールの地下鉄、ほんとにわかりやすいですね。路線ごとに色分けしてあるのはよくあるパターンですが、駅も全て番号が振ってありますから。

これは環状線に乗り換えたパヤ・レバ駅の様子ですが、乗り換えもスムーズでした。
ただ、券売機でS$10札が使えないのがちょっとねぇ。日本でいうなら、千円札使用不可ってことと同じですし。

まずはホテルに荷物を預けて、すぐ近くにあるフードコートへ。
ここは24時間営業、簡単な料理ばかりだけど、味の好みがばっちりだったので都合4回も行ってしまったところ。パクチー系の香菜や内臓系の臭みが苦手な人はちょいと辛いかも。あ、でも中華の盛り合わせみたいなものもありますし、選択肢はたくさんありましたよ。

これは、日本風に言えば「モツ入りスープとライスのセット」ってとこ。現地時間の朝8時。本日朝食です。
やわらかく煮たモツとやや癖のあるスープですが、胃には優しい感じで、しょっぱなからメシ選択は好調でした(笑)。
そのあと、妙に甘ったるいコーヒーに辟易としながら時間つぶし。
国立博物館の開館を待つつもりだったけど、待ちきれなくなって予定変更。先にベイエリアへ散歩しにいくことに。

先ほどのフードコートのすぐそばにあった、シンガポール美術館。開館はやはり10時なのでここは素通り。
しかしねぇ、正面の首のないスーパーマン(のように見えるんですが)、美術館の正面にあるものとしてはあまりにもふさわしくないと思うんですけどねぇ・・・・。

木の幹の分かれ目にヤシの木?? こんなのが沢山目につきました。

MRTのシティホール駅傍の、セント・アンドリュース教会。ゴシック建築様式の建物がこのあたり集中していました。

こちら、旧最高裁判所。塗装工事なのか、補強工事なのか、残念ながら足場で覆われていて全ては見えず。
歴史ある建築物で、足場設置・工事中のものが多かったですね。

向こうにある道路を超えれば、あのマーライオンのいるマリーナ湾。観光バスがたくさん路駐してました。HISが一番幅効かせてたような・・・。

歩行者専用のカヴェナ橋を渡ります。
あれ?カメラカマエルの失敗したな、と思ったら、曲がってたのは灯の方でした。

手前がミニのマーライオン。奥が本家マーライオン。なんだかんだいっても高さ8mあるんだそうで。
左奥に見える観覧車がシンガポールフライヤー。ゴンドラはなんと10人乗り。一周30分ですと!
日曜日に少し時間があったので乗ってみようかと思ったけど、30分も一人で観覧車乗ってるのもアホらしいのでやめました。

皆さん、やはりここで記念撮影。一番多かったポーズがこれ。
多分、手のひらの上にマーライオンがのっかっている、という構図なんでしょうね。

そしてこちらミニマーライオンの前。
左のおねーさん、口開けてますが、マーライオンが吐き出した水を口で受け止めてる、ってコトらしいです。

再び市街地の方へ、できるだけ日陰を選びながらぶらぶら歩いていると、こんな鮮やかな花をみかけました。
キャノンボールツリー、というんだそうです。右奥に見える丸いのが実で、直径は20cmほど、ほのかな甘味のするフルーツなんだそうです。

エスプラネードパークの一角でみつけた噴水。

口から水を吹く、というのは何か意味があるのか?と考えてしまうくらい、ここでもマーライオンと同じ構図を発見。

11:30、国立博物館へ。白亜の見事な建物です。ここ、泊まったホテルから徒歩5分もかからない位の所です。
入口を入って、正面の階段を3階まで上がっていくと、そこがシンガポールの歴史を紹介しているコーナーの入口。そこでコンパニオンと読んでいる音声ガイドのセットを貸してくれる。それを持って順路に従って歩いていき、途中に示された数字を入力すると、そのコーナーの解説が流れる、という仕組み。
展示内容については特にコメントしないけれど、その見せ方には工夫が凝らしてあるのが感じられました。

実際に歩いたのは、写真の右側にある建物の方だったようで、右側(正面玄関のあるほう)の建物は改装中で入れなかったのかなぁ。

時刻は一時過ぎ。お腹も空いてきたので再び朝ごはんを食べたフードコートへ。
今度はマレーシア料理のコーナーへ。ナシゴレンがあったら食べたかったんだけど生憎だったので、選んだのがこれ。ガーリック風味のライスがおいしゅうございました。
20120225-15.jpgこれはS$4.50、¥300位ですね。

午後二時過ぎにホテルで他のメンバーと合流。そのあとはレジストレーションもあるので少し早めにトンネルへ。

晩飯何食べたっけなぁ・・・・。
やばい、思い出せない・・・・・(苦笑)

翌25(土)、朝は早起きして、また昨日のフードコートへ行って、牛乳風味のベトナムヌードル。写真は取り損なっちゃいました。

この日は午後6時間ほど空き時間ができたので、とりあえず昼はモノレールに乗ってハーバーフロントまで行って、フードコートで皆で食事。
20120225-16.jpgライスとあとは好きな品物を選んで、これでS$9.50、だいたい¥600位。

こちらは土曜日の晩飯。トンネル終わってからなので、確か11時過ぎ、の晩飯です。
20120225-19.jpg麺そのものの味がとてもよかったのを覚えてます。

翌日曜日、朝はMaxwellフードセンターによって、今日もやっぱり麺。台湾で言うところのニューローメンに近かったかな。

午前中はトンネルで最後のフライング。そのあとはフライト時刻まで時間があるので(午後10時)、皆思い思いに過ごしてました。

こちらは日曜日の昼食。中華です。

本でも読んでゆっくりしてようかな、と思って、飯時に何気なくガイドブックを見てたら、チャイナタウンの先のアウトラムパークという駅の近くに、「Baba house」なるものがある、との記述を発見。こりゃネタ広いとしていけねばならんでしょう、と思って重い腰を上げて地下鉄にのって、目的の駅で降りて地上に出たら、なんと大雨・・・・。
まぁ、スコールみたいなもんでしょうか。10分ほど待っていたら小止みになったので、地図を頼りに趣いてみると・・・・、ない・・・・・。

そこにあったのは、20階建位のアパート群でした。
何かしらの碑でもないか、と周辺を歩き回ったけれど、やっぱり何もなし。
ネタ拾い損ないました(苦笑)。

ちなみに、このBabaHouse,JTBパブリッシングから発行されているララチッタというガイドブックシリーズのシンガポール編のP68に載ってます。ソースをちゃんと示しておかないと、「また作り話でしょう・・・」って言われちゃうかもしれないので(笑)。

でもなあ、このガイドブック、2011年3月の改訂第二版なんですよ。
地図にあった場所に建っていたアパート、どうみても築一年の新築とは思えなかったし。

地図の場所が間違っていたのかなぁ。
降り立った駅のすぐ脇がシンガポールの中央警察本部だったので、そこで聞いてみればよかったかな。

もし次回行く機会があったら、また探してみよう。

1. 2012/03/01(木) 21:30:32|
  2. スカイダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<シンガポール(おまけ) | ホーム | シンガポール>>