FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

2010年の山行

では、スカイダイビングに続いて山行を振り返ってみました。

なんとなく去年よりも山行きが少なかったかなぁ・・・、と漠然と思っていたけれど、
リンク欄の「山行一覧」を見てびっくり。今年は去年の倍以上行っているじゃありませんか!!
回数はずっと多いのにどうしてそんな風に感じていたのか、ちょっと不思議な気分の本日。


今年も3回ほど直前(もしくは一週間以上前)になって山行きをキャンセルしたことがあるけれど、中でも空木・越百の二泊三日の山行が中止になってしまったのがとっても残念なことだった。仕事が忙しくなってしまい、この山行きを実現させるために必要な連続した休暇が取れる状況ではなくなってしまったのが最大の理由。ある意味、今年のハイライトのひとつだったのだが、これが中止になったことが全体的な印象に大きく影響していたのかな、という感じ。

定番の鍋割・塔の岳を覗いても、初春の雪を堪能出来た北横岳、ガスで眺望全く効かずの天狗岳、日本三大急登の一つともいわれる黒戸尾根からの甲斐駒、といった初モノもあったし、11年ぶりの富士山頂もあったし、昨年に続いて行った金峰山も天候バッチリだったし、そして夏休みのヨセミテも充実していたし、と、改めて振り返ってみると、結構あっちこっち行ってたんだな、と。定番と初モノを適度に組み合わせたという点もいい具合だったと思う。

まぁ、一番良かったのは、といえばこれは勿論、毎回怪我もなく無事に帰ってこれたこと、これに尽きるでしょうね。特に今年は自分の知っている範囲内で遭難、もしくは遭難事故に関係したということがありましたから、改めて事故の怖さと、事故のないことのありがたさを感じたものです。このあたりはスカイダイビングと共通する思いがあります。

さて、来年。
まぁ、これといって目標のようなものはないんですが、あえて挙げるとすれば、
・鍋割山への水運び 18リットル(現在Max11リットル)
 まぁ、これは遊び心のはいったトレーニングみたいなものかな。
 現在のMax11リットルはザックその他を加えて22kg程度。こいつを30kgにして上まで歩けるだけの
 体力をつけておきたいな、と。

・二泊三日山行
 やっぱり一泊二日とは違うんですよね。休暇が取れるか否か、次第です。

・富士山頂の鳥居のエビのしっぽ
 うーん、この目で見てみたいんですよね。
 大エビどころか、お化けエビ、とでも言ったらいいかな?

時期的なこともありますが、「雪のある山」にもう少し行ってみたいな、と思ってます。
厳冬期登山といったシビアな世界ではなく、あくまでも雪の白と空の青のコントラストを楽しむのが主です。
何といっても景色が素晴らしいですし、びっしりとついた樹氷も被写体としては素晴らしいものがあります。
そんな世界をもう少し多く見てみたいな、と思っています。

そのために、というわけではないんですが、
あぁ、あれこれ買い物しちゃいましたし・・・

10%引きのセールのはがきが来てたから・・・・・

ノースフェースのマウンテンジャケットが45%引きだったんですよ、あなた!

アイゼンの爪は6本あればえーやろ,って思ってたけど・・・
(それじゃエビの尻尾は無理なんだよね・・・)


そのうちに、本日入手した品を紹介する時がくると思います。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/29(水) 22:01:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<良いお年を | ホーム | 2010年のスカイダイビング>>

コメント

BKさんの山行一覧を見ると、年々山行きが増えているなぁと思ってましたよ!(笑)

今年の初めはまさか自分が山に行くようになるとは思っていませんでした(^^;
自分が山に行くようになってからはBKさんのブログがより楽しいものになりました!!
そして何度も読み返すようになりました(^^)(特に自分が行こうとしている山)

マウンテンジャケットが45%引きって、いいですね~~!!
私も上着を買いたいと色々探しましたが高くて買ってません(^^;
ユニクロの畳んでしまえる200gのダウンを買いましたが真冬には寒いです!(TT)

他にも何を買ったのか気になります(笑)

私が山用(?)で買ったので一番高かったのがカメラです
家に届いたら・・・想像以上に重たかったので・・・(^^;
BKさんに聞きたかったのですが山に行く時
カメラはどのようにして持ち歩いてますか?
レンズは何を使ってますか?(何本持ってってます?)
あと何か工夫してる事とかアドバイスとか教えて下さい(^^)

他に近々買おうかと思ってるのは・・・
ツェルト
膝用サポーター  他・・・です(^^;
  1. 2010/12/30(木) 14:08:10 |
  2. URL |
  3. white bird #-
  4. [ 編集]

年末年始は大荒れ??

white birdさん:
私も他の人のブログをあちこち訪問してましたよ。だから、「自分が行こうとしている処は何べんも読み直す」って、わかりますね~。

ICIスポーツで、年始の運だめしと称して、抽選で割引率が決定、ってのがあります。運だめししてみます?(笑)

で、いったいどんなカメラを買ったのか気になりますねぇ・・・、レンズ云々って、まさか一眼レフカメラ??

ちなみに、カメラは長めのストラップを使って肩からたすき掛け。手を使わずともOKなような平坦な処では手持ちのまま、っていう、お勧め出来ないスタイルですね(苦笑)。

レンズはもうズーム一本で。

このあたりはまたじっくりとお話しましょ。暖かい処で飲みながら^^

だんだんwhitebirdさんも装備が充実してきましたね~。来年の年末にはさて、どんな「クライマー」になっているか、楽しみです^^
  1. 2010/12/30(木) 18:34:14 |
  2. URL |
  3. BK #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okbk2007.blog115.fc2.com/tb.php/626-02ba0960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード