FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

高速道路無料化実験

あんまり時事ネタは取り上げないようにしているんですが(といいつつ、カテゴリにはあったりして(苦笑))、身近な所でこれが実施される、ということで、ちょっと触れてみようかな、と。

つい先日、国土交通省から、高速道路の無料化措置(実験)が取られる路線の発表がありました。

記事はコチラ→Niftyの記事です

全国地図で見ると、ホントに細切れ、枝葉だけ、という感じですが、意外や意外、神奈川県にも無料化路線があったんですね。


・新湘南バイパス
 成田へ行くときには毎度使っています。東は藤沢まで通じているのですが、終点からは一般道の一号線とはいえ、二車線区間。茅ヶ崎ー藤沢間の一車線区間をパスできるのは有難いので、もう毎回利用しています。が、いつも思うけど、この路線、ガラガラなんです。多分、ドライバーにとっての費用対効果、ぶっちゃけていえば、「高すぎる」んだと思います。茅ヶ崎から乗って終点の藤沢まで10分もかからない。でも値段は¥300円。¥100円くらいが適当な区間だと常々思っていましたけど、もし無料化されたら、利用者も増えて一般道の渋滞も少しは緩和されるんじゃないかな、と多少は社会実験という名目を満たす路線なのではないか、と思いますが、さていかに・・・。
 
・西湘バイパス
 二宮ー箱根口・石橋間、とありましたが、現在、西湘バイパスには料金所が二箇所、橘(二宮ー国府津間)と石橋出口。この二箇所とも廃止になるみたいです。

熱海・伊豆方面へ西湘バイパスから直接135号に接続されるようになって、早川での渋滞がかなり緩和されたのでは?と思っていましたが、この路線の開通に伴って、石橋出口に料金所が新たに設置されて、なおかつ橘料金所での値段が上がりました。ただ、両方を通過してもETC装着ならば休日でも¥500程度だったと思いますから、走った距離を考えれば、それほど割高ではないかな、という感じのする路線です。
 
休日の午後には伊豆方面からの行楽帰りの車で大渋滞することで有名な石橋口ですが、これは西湘バイパスの料金よりも、迂回路が乏しい(または箱根周りだとゼニがかかる)ことの方が影響は大きいような気がします。どうせなら、伊豆スカイラインを無料化してもらったほうが効果がありそうなんですが、おっと、こちらは道路公団所有ではなく、静岡県道路公社所有の道路だったんですね。で、さっき見たら、2009年11月から社会実験として上限が¥200になっているようです。これはおトクかも!?
 
・箱根新道
箱根湯本の渋滞をパス出来るので重宝していますが、それでも西湘バイパスに直結していなかったので、これがつながったらなぁ・・・と思っていましたが、まだ繋がっていないんですね。一号のバイパスのような形での道路は出来ているようなんですが、最近走っていないのでわかりません。ただ、一大観光地である箱根に通じるいくつもの道路の一本が無料になったに過ぎないので、箱根そのものの渋滞が減ることはないでしょう。逆に、箱根に出かける際には、出口渋滞が今よりも激しくなってしまうのでは?と懸念されます。
 
と、3路線もあったのにはちょっとびっくり。
 
ところで、八王子バイパスも無料化されるんだそうで・・。
これ、はっきりいって希望しませんね。休日ならばETC装着で半額の\130で通過できるんですから。このくらいの金額だったら、十分に負担しますよ、って。

南北どちら向きでも同じなんですが、この路線、いわゆる出口渋滞が怖い路線のひとつなんです。北上すれば16号の八王子市外。二車線ではあるけれど、信号も多いし、中央高速の八王子インターまではかなり交通量が多い路線。反対に南下した場合は、橋本の5差路を先頭とする市街地渋滞が待ち構えていますから。
 
高速道路料金については、議論百出、立場によっていろんな意見があると思いますが、相応の負担は受け入れるべき、というのが大方の意見なのではないでしょうか? 無料化といえば聞こえはいいけれど、維持・保守にかかる費用はいったいどうするの?と考えるのが普通かと。

それにしても・・・・
料金プール制を考え出した方はかなりのキレ者ですね、ほんと。黒字路線でたっぷりと稼ぎ出したゼニを原資に、地方に閑古鳥すら鳴かないような赤字路線をいっぱいこしらえて、で、今、その地方路線を中心に無料化の社会実験ですって・・・・? 今までの利用者から訴訟起こされても文句言えないんじゃないかな、って思うのは私だけ?

どうせなら、圏央道を無料化の対象に加えて下さい。
この路線、"社会実験”としての路線としての対象価値はとっても大きいと思うんですが。平行する公共交通機関もありませんしね。

スポンサーサイト
  1. 2010/02/04(木) 21:30:16|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<目が覚めたら | ホーム | DZでの挨拶は・・・>>

コメント

圏央道無料に賛成(^_^)v

私が箱根(仙石原ばかりですが)に行く時のルートの一部、大月JCT~須走・・・のコースは、
今回無料になるそうで。
でもある程度負担してもいいから、その区間にある長ぁぁぁ~いトンネルを、もっと走りやすく
整備して欲しいです・・・。

運転が下手っぴ野郎としては、とっても圧迫感のある、暗いトンネルが走りづらいというか
なんというか。。。
新しくできたばかりのトンネルなんかは、壁もきれいで明るいし、ライトも白で周囲の色も見やすく
なって、とっても走りやすいのになー。

昔はトンネルライトといえばオレンジ色だったけど、トンネル内ライトの技術の発達に感謝ですm(__)m
  1. 2010/02/08(月) 12:53:32 |
  2. URL |
  3. わかぞー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

私も神奈川県の高速道路が無料になるって聞いて
ビックリ!
もし近くを走るなら使おうと思ってるけど・・

渋滞が緩和されたらいいですよね~
  1. 2010/02/08(月) 14:26:42 |
  2. URL |
  3. white bird #-
  4. [ 編集]

わかぞーさん:
須走までの東富士が無料になるのは大きいよね。

で、そのトンネルって笹子トンネルのこと?
下り線は新しくなって広くて明るいけど、上り線は"お古”だからなぁ・・・・。あそこのトンネル、いまどき、あんなに狭いのってないよな。

white birdさん:
どうせなら横横が無料になってくれたら、って思いません?
  1. 2010/02/08(月) 22:12:54 |
  2. URL |
  3. BK #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okbk2007.blog115.fc2.com/tb.php/522-9866b9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード