セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

丹沢主脈一泊紀(2)

20081116-01.jpg何度天気予報を見ても、この日曜日が「曇りのち雨」から変わることはありませんでした。ただ、翌日の予報が回復に向かっていたので、少々の雨でも決行しよう、ということで、朝6:01発の東海道線で小田原経由で渋沢駅へ。

塔ノ岳で一瞬視界が開けた時の写真は、先の記事に載せたとおりですが、コーヒーを沸かして味わっていると、再びガスが下界から湧き上がってきて、そのあとは周囲一面ガスの中。それは丹沢山についても変わらず、でした。

日没後にはガスも晴れてきたのですが、相変わらずどんよりとした曇り空。わずかに富士山の裾野が覗けていましたが、さて明日はどうなることやら。

日曜の夜ということもあって、みやま山荘宿泊の客は、我々二人の他は単独行のおにーさん一人だけ。翌朝の晴れ間を期待して、8時過ぎに就寝。

大倉バス停7:25 → 8:45 二俣分岐 8:50 → 10:53 小丸合流 11:01 →
11:44 塔ノ岳(昼食&コーヒータイム) 12:31 → 丹沢山 13:39
(歩行距離:約10.7km、歩数:およそ21465歩)

20081117-01.jpgそして翌朝、愛用のカメラを置いてきたことが大いに悔やまれたこの天気!
予報がよくなかったので、一眼レフと交換レンズは自宅に置いてきてしまったのです・・・・あぁ。

朝食後、蛭ガ岳に向かいますが、あまりの景色のよさに、そこかしこで写真を撮りまくります。西に見える富士山はもちろん、昨日歩いてきた稜線もくっきりと、鮮やかに空をバックに浮かび上がっていました。これが同じ県内の眺め?と改めて発見した次第。

予定よりもちょっと遅めに蛭ガ岳に到着。この頃にはまたガスが湧いてきてしまい、南側はすっかり白い雲の中に。向かう北側の稜線はまだクリアだったのが唯一の救いかな。お腹のすき具合もまだまだ、ということで、姫次で昼食にすることにして早々に出発です。

姫次からはもうあとは“反省会”ならぬ温泉目指して下るのみ。今回は、八丁坂の頭の分岐から青寝に直接降りるコースを選択、なんのことはない、今年愛読の「日本百名山」第一号に載っていたコースです。標高も1000mを切ってくると、取り残された(?)紅葉が目を楽しませてくれます。急な下りの続くこのコースは、かなり手こずりましたが、植林地帯を抜けて林道に合流したのが14:11、なんとこの日は、たった一人とすれ違っただけ、でした。丹沢山から蛭ガ岳、姫次まで独り占めならぬ二人占め、あまり混雑しているのもうんざりですが、こう人がいないというのも、ちょっと寂しい感じもしました。

そして〆は「いやしの湯」。東野のバス停からトボトボと歩いて25分以上かかってしまいましたが、やはりハイクのあとの温泉は格別ですね。

二日目
丹沢山 7:15 →(そこかしこで写真撮影) 8:53 鬼が岩 → 9:55 蛭ケ岳 10:17 →
11:46 姫次(ランチ&コーヒータイム) 12:23 → 12:38 八丁坂の頭 →
14:13 青根林道口 → 14:45東野バス停 → 15:13 いやしの湯
総歩行距離:約15.4km、歩数:28406歩(かなりアバウト)
*東野バス停からいやしの湯までなんて、歩くもんじゃありませんね(苦笑)。

ところで、東野のバス停を17:35に乗って、三ケ木経由で橋本駅に着いたのが18:55、相模線で茅ケ崎到着が20:10、自宅着が20:38、なんと三時間余りもかかってしまいました。同じ神奈川県内なのに、これってスゴイ!?

で、ですね・・・・
鬼が岩に8:53について蛭ケ岳到着が9:55、ずいぶん時間がかかっていますが、これについてはまた明日。

1. 2008/11/18(火) 21:43:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<丹沢主脈一泊紀(痛道中) | ホーム | 丹沢主脈一泊紀>>