FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

夏休み2008-9/23

20080923-03.jpg今日はのんびりと一日を過ごすつもりで、前日に買っておいたハムチーズサンドとスープとコーヒーの朝食を済ませたあと、部屋のすぐ前にあるバイクレンタルへ向かう。バイクとはいっても自転車のこと。ブレーキハンドルがない(ブレーキがないわけではない、ブレーキはペダルを逆回転させると効く)ヨセミテ仕様(?)のものを二台借りる。一時間$9.50だが、一日借りれば$25.00とぐっとお得になる。今日のアシはこれ。





20080923-00.jpg10時過ぎ、宿を出発して最初に向かったところはハウスキーピングキャンプ、目的は「洗濯」、いや、冗談でもなんでもなく、本当に洗濯。到着、翌日のロングハイク、次の日は洗濯しながらのんびりと、というパターンがすっかり定着してしまったのである。とりあえず洗濯機を回している40分あまりの時間は、自転車で5分もかからないチャペルに出向いて、その前に腰をおろしてデッサン大会。お世辞にも絵心があるとはいえないのだが、さささっとでもそれなりの絵が描けるようになったらいいなぁ、という希望だけは捨てていない。字と絵が奇麗に描ける人ってなんとなく憧れてしまうのだが、そんな風になれるのはいったいいつのコトだろう? とニガ笑いするしかない出来なので、ここには掲載許可はおりません(笑)。


20080923-01.jpgこんな風景に出会えるのも、自転車で走り回っていたせいかも。


20分ほどの制限時間でスラスラっと描いてみてからハウスキーピングキャンプに戻り、洗濯物を回収して、あとは20分ほど乾燥機へ放り込む。それからいったん部屋に戻って洗濯物を広げたあと、本日のメインデッサン会場(笑)であるバレービューへ。もちろん自転車で。

ノースサイドドライブをヨセミテロッジからバレービューへ向かうのだが、車で走っていても割と下りが多いな、と感じていたのだが、自転車で走ってみるとペダルを漕がなくても十分進んでくれるほどの勾配のある個所がかなりあったのには改めて驚いてしまった。同時に「結構な距離があるなぁ」とも・・・・。そりゃそうだ、ロッジから4マイル余りあるんだから。ママチャリ風のヨセミテバイクを25分ほど走らせて、トンネルビューへ到着。

20080923-02.jpg今日のバレービューも空の青と断崖の白、そしてわずかだがマーセド川の水がまぶしい。これだけコントラストの高い被写体、上手く撮れなくて一苦労。じゃあ、デッサンなら、とおもいきや、風景が雄大すぎてポイントが絞れない。もっとも、それ以前の問題かもしれないけど・・・・・。ここでは持参したおにぎりを昼食代りに頬張りながら一時間ほど過ごして、今度はサウスドライブ経由でロッジに戻る。行きに感じたほど上りのつらさというのがなかったのが救いかな。帰りは30分ほどかかったが、一応予定通り3時過ぎにいったんロッジへ戻ることができた。

20080923-06.jpgビジターセンターに寄って来年のカレンダーを物色したあとは、アワニーでのティータイム。宿泊すると今回泊まったヨセミテロッジの倍以上の値段のため、とても利用するには至らない。でもお茶するだけなら余裕でしょ、というわけで、今日の予定に組み入れられたのである。周りのテーブルでは、午後の優雅なひと時をワイングラスを傾けながらゆったりと過ごしている老夫婦もいれば、ボリュームたっぷりのサンドイッチをほおばっているカップルもいる。ここでオーダーしたのがオレンジとクランベリーのミックスジュースだったのが、これにすっかりハマってしまった。上がオレンジ、下が赤のグラデーションが目を楽しませてくれるだけでなく、舌も楽しませてくれた。

西日が当たるちょっとマイナス点の座席だったが、そのせいかウトウトと眠気に襲われてくる。が、あまりのんびりしている時間はない。バイクの返却時間が30分後に迫っているのだ。ちょっとだけホテル内のお土産屋を覗いたあと帰路につく。5:45の返却時間10分前に無事リターン。

20080923-04.jpg夕食はこれまた予定通り、カリービレッジのバフェヘ。期待していた”ポテト丸ごと”にはありつけなかったが、さっきアワニで覚えたミックスジュースをさっそくここでも実践。3杯も飲んでしまった(笑)。



20080923-05.jpg夕食後はロッジわきのメドウへ出て、星空撮影に出かけた。車のライトがどの程度入り込んでしまうか心配だったが、メドウ中ほどまでくればさほど気にならない程度だったので一安心。30分ほどの間に10枚位撮影してみたが、ドームの影がほどよく映りこんでいい感じに撮れたなぁ、と思ったのは、カメラのモニタで見たせいか。PCの画面で見ると、露出時間が長かったせいか(120秒)、星の軌跡が残ってしまった。もう少し高感度にして45秒位で撮れるといいんだけど、それにはもう少しいいカメラがなぁ・・・とつい欲張ってしまう(苦笑)。
(稜線はブレていないので、カメラぶれはしていない、と思うが)
この日もそうだったが、月がなくこれだけ星空に恵まれたのはヨセミテに宿泊して初めてのことかもしれない。ほんとに見上げると満点の星だらけ、天の川なんぞ珍しくもなんともないのである。グレーシャーポイントまで出向けば、周囲の高い崖に阻まれること無く、まさに「満点の星」を仰ぎ見ることも出来たのだが、そこまでの根性はなかった・・・・・。

結局この日は車を利用したのは夕飯時にカリービレッジへ行ったときのみ。あとはすべてバイク利用。おそらく走行距離は14マイルあたりかと。




スポンサーサイト
  1. 2008/10/05(日) 19:05:21|
  2. ヨセミテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏休み2008-9/24 | ホーム | 夏休み2008-9/22>>

コメント

西海岸さんの旅行日記読んでると、
それを参考書にして、いつか行ってみたい!と思いますよ!

ジュースが美味しそう~
  1. 2008/10/08(水) 13:08:15 |
  2. URL |
  3. white bird #-
  4. [ 編集]

white birdさん:
自分自身のため、というのもありますけど、細かいデータも含めてできるだけ残すようにしています。あとでそういった数字を眺めるのも好きなんですよ。結果として、これを見た人に少しでも役に立ったら嬉しいことですね。
是非、西海岸旅行を実現させてください!その時はアドバイザーとして手を挙げますヨ!
  1. 2008/10/08(水) 21:15:42 |
  2. URL |
  3. BK #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okbk2007.blog115.fc2.com/tb.php/263-a101da25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード