FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

タスポ

未成年の喫煙防止・たばこの購入を防止するための切り札の一つとして導入されたこのICカードですが、さて、その効果のほどは??

私ですか? もちろん購入していません。
だって、買うときはいつもコンビニでカートン買いですから。
ちまちま買うのって面倒ですし、それにおまけにライターくれたりしますしね(笑)。
顔馴染みになったコンビニのおばちゃんなんかは、百円ライターではなくて、景品として置かれている、銘柄名入りのライターをくれることもあったり・・・なんて余禄が。

そんな余禄のことはさて置いといて、導入のお題目である「未成年の・・・・」ってどう考えても首を傾げざるを得ないのです。視点がづれているというか、本末転倒というか。
未成年者のタバコ購入の大半が自販機によるものである
→ならば、成人であることを証明する仕掛けを施してしまえ

という論法なんでしょうが、
「自販機でタバコを売る」
ことの是非について議論するのが本筋だと思うんですけどね。

そういう意見に対しては、
「自販機業界が打撃を受ける」・・
といった反論を目にしますが、法律違反を助長するような状態を放置しておいて、「打撃を受ける」もクソもないでしょう。目に余るプライバシー侵害をしておきながら、「表現・言論の自由」や「出版の自由」を錦の御旗のように振りかざす一部のジャーナリズムと同様、「良心」や「節度」といったものが微塵も感じられません。

なんてことを感じていたら、案の定こんなニュースが飛び込んできましたね。
「15歳の息子に母親がタスポを貸した」、
「タスポカードを自販機の脇に吊るして、購入者が自由に使えるようにした」

ちょっとびっくりしたのが、後者のケース、法律違反にならないんだそうです。
詳しい条文まで読んでいないのでわかりませんが、警察等が「自粛の要請」をして、それに従うかどうか、は設置者の判断に任されているのだそうです。同じようなことが宮崎県で起こったそうですが、そのときは販売業者は要請を受け入れて撤去した、そうです。

そんなスキがあるような法律ですが、そもそも対面販売できちんと年齢確認すればいいと思いません?
「逆ギレされて店員が危険な目に遭うようなことがあったら困る」なんていう意見も聞きますが、こうなるともう、はぁ・・・そこまでいっちゃったの・・・・とタメ息がでてきます。そんなことを許してしまうような風潮にいつからなってしまったんでしょうね。

アメリカの例ですが、タバコにしろお酒にしろ、対面販売が絶対ですし、特にタバコなどはレジの奥に陳列されていて、店員に「あれ、ちょーだい」って言わない限り、絶対に手にすることが出来ません。
もっとも、諸外国の場合、自販機そのものが少ないですし、第一、お金と品物の入った箱を、人の目が始終届かないようなとこには置けない、という治安面での事情もあるでしょう。

ですが、アメリカでお酒を買おうとして、「ID見せて」といわれた30歳過ぎの日本人ってとっても多いと思います(日本人は幼く見えますからね)。そんなとき、ニガ笑いしながらも、「ハイ、これ」といってパスポートを差し出しますよね、何の抵抗も無く。物心ついたときからそういう習慣のある世の中になっていれば、年齢確認をするほうも、言われたほうも何の抵抗もないんじゃないかなぁ、と思うのです。

で、これの導入を推進したのが、社団法人日本たばこ協会、というところ。
この制度、いったい誰のためのものなんでしょうね。
考えれば考えるほど、キナ臭いものが漂ってくるような気がしてしょうがないんですが。


スポンサーサイト



  1. 2008/06/04(水) 21:16:53|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三日月 | ホーム | 寄席>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okbk2007.blog115.fc2.com/tb.php/201-8778d1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード