FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

ガソリン値下げ

とうとうガソリン値下げ、となってしまいましたね。
自民も民主もどちらも責任放棄したが故の無責任が招いた事態、というふうにとらえていますから、「・・となってしまいました」という表現になった、というわけです。

民主党の管直人などは「我々の勝利だ、国民が望んでいたことが実現できた」とハシャいでいるようですが、その国民はきっとしらけていると思いますよ。薬害エイズ問題を追及したときのような鋭さはすっかり影を潜めてしまったようです。
自身はこの値下げ、というか暫定税率の撤廃には賛成の立場をとっています。
というのは、3月頃からでしょうか、集めた税金の出鱈目な使い方がボロボロと露になってきました。まぁ、税金のムダ使いってのも今に始まったことではないんですが、空いた口がふさがらない、とはまさにこのこと。かのお役人達は、年金流用のデタラメな実体が白日の下に晒されたとき、いったい何を考えていたんでしょうね。

こういう乱脈なモノをこのまま野放しにしておくことは我慢ならないことがまず一点。それと”道路族”と呼ばれる議員達の胡散臭さがぷんぷんとにおってくるんですね。彼らは何かというと、「まだ道路建設は必要だ」と叫んで、これを錦の御旗のように掲げていますが、そのウラにあるものの正体をとっくに見破られている、とは考えないんでしょうかね? 確かに必要な道路は都会・地方を問わず、まだまだあると思いますし、建設した後の整備も必要でしょう。そういった道路に関係する仕組みそのものをいっぺん壊して再構築する絶好の機会ではないか、と思うのです。

「そういう議員を選んだのも国民自身だ」という開き直りに近い意見も聞こえてきそうです。確かに”国会議員”という呼び名ではあるものの、各地方を代表して選出された人であることは違いありません。地元のために汗水たらして・・・も完全に否定するものではありませんが、それが全て、というのではお引取り願いたい、ということです。その情熱の1/3でも、国家・国民全体を見渡すエネルギーに割いてもらえたら、少しは変わってくるのではないか、と思います。

この値下げ”騒動”に対して、マスコミの報道もレベルが低いものが目立っていたようです。
だいたいTVのリポーターが街にくりだして、「ごらんください、値下げしたスタンドにはこんな車の列が出来ています!!!」と連呼するなんて、おまえ恥ずかしくないのか?と問いかけたい気分です。
かつて石油ショックの折、スーパーでの買いだめ騒動が発生しましたが、そのような騒動を望んでいたんでしょうかね? 産経新聞のコラムに”国民自身はもっと落ち着いている”とありました。全く同感です。

ガソリン値下げで消費が増えて、二酸化炭素の排出が増えて地球環境に影響を与える・・・・
なんてしたり顔でいっている方、あぁ、これも胡散臭さ150%。物事の一面しか捉えないで全体を決め付けようとする悪い癖がまた出た・・・、程度にしか思えません。

で、この暫定税率の影にかくれて、他の租税特別措置法案については、与党が提出した、いわゆる”つなぎ法案”が一日で衆参両院を通過し可決されました。よって数十項目におよぶ増減税による混乱は避けられた、とのことですが、この中に自動車重量税も”こっそり”と含まれていたんですね。
どうせなら民主党、この重量税も人質にとってくれてもよかったのに、と思うのは私だけでしょうか?

ところで、圏央道、これなんかも、きっと道路特定財源の一部が使われているんでしょうが、東名高速までの延伸を待ち望んでいる一人でございます、ハイ。
スポンサーサイト



  1. 2008/04/02(水) 12:08:32|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<賞味期限 | ホーム | SkyVenture at BayArea>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okbk2007.blog115.fc2.com/tb.php/167-9a9c427c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード