下山してうちPでのんびり温泉と夕食とゆったりとした語らいのひとときを過ごして翌朝。
そう、穂高駅まで車を取りに行かねばならないのだ。平湯での待ち時間の多さに閉口し、うちPでの朝食を断念しての出発。

バスの待ち時間に撮影してみた。営業(?)しているみたいです。
表銀座縦走(中房~新穂高)-その7(オマケの安曇野)はこちら
表銀座縦走(中房~新穂高)-その1に戻る
平湯で20分ほどの待ちのあと、松本行のバスに乗りつぐ。BTから松本駅に行く途中で見かけたマンホール。
そういや最近撮影をサボっていたなぁ^^;

相方が「ホームあるお蕎麦屋さんがおいしそうで、食べてみたいと思ってたけどまだ一度も行けてない」というので、軽い腹ごなしのつもりで逆の上りホームへ行く。が、店が変わっていた様子。とはいえすっかりお腹が「そばモード」になっているため、こちらの店で頂くことに。で、注文したのは「きのこ山菜そば」。

この時期の山菜といっても瓶漬けしたものであることはわかっているから、そこは野暮なことは言うまい。
なんてたいして期待もせずに待っていたら、出てきたのがこれ。
まずね、山菜といってこごみがはいっていたのに驚き。大抵はわらびの醤油漬けが関の山なんだけど。
極めつけはきのこ。これが2種類(よくうちPでも汁もので頂くことの多い、馴染みのあるやつ)、しかも合わせて6個位入ってた。
肉厚でこれぞきのこという感じの逸品。いやはや、すごい掘り出し物のお店でした。
また食べに来たい、と思ったのであります。
お腹を少し満たした後は、これもなかなか機会のなかったわさび農園へ(苦笑)。

DZでよくみる遮光シートに覆われたわさび田。壮観です。

とまぁ、最終日、こんな感じでバス電車乗り継ぎ&わさび農園見学、と貴重な経験となった1日でした。
おわり。
スポンサーサイト
- 2023/10/17(火) 17:25:27|
- 山
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0