9月中旬~10月の季節と重なってくれたら、まさに「金木犀(金木星)プロジェクト」になったんだけれど^^;
とはいえ、星景写真としての素材に耐えうるほどの立派な金木犀なんて心当たりゼロですが。
丁度、テレビ塔といい感じで重なる場所のあたりをつけて出撃。川淵まで降りられたのはラッキーでした。
思ったよりも川面が穏やかで金星のリフレクションも写りこんでくれました。
19:10

30秒インターバル撮影で1時間弱放置で、と計画していたけれど、金星が思った以上の高度にあったことに騙されて(!?)余裕化増してたら、木星はかなり下方に居たので現地にむかいながらもちょっと焦ってしまった^^; そんなわけで、実質30分弱の撮影でした。
30秒インターバル撮影を適当な所で切り上げて、最後は15秒インターバルで目いっぱいズームを効かせて、木星が稜線に沈むまでの5分ほど撮影。ズーム効かせても120mmなので。
19:17

木星がレストハウスの向こうに沈んだ後、金星ぼっちでもう数分撮影。そのあと最後の〆とばかりに広角撮影。
くどいようですが、手前はちゃんとした「川」です、花水川です。ゆったりとではありますが、流れはありました。が、これだけ穏やかなのも珍しい。

下流をみれば橋の上にはオリオン。プロソフトンクリアをつけたけれど、東に高度を上げてきた満月の明るさにかき消されそうです。

こちら、定番の比較明合成。1分インターバルでの合成。

こちらは2分インターバルでの合成。

ズームでの撮影の2分インターバル。

TV塔の見かけ上の大きさを考えると、今日この日、悪くない距離間だったかな、とは思うけど、もう2,3日前の方がバランスがよかったのかなぁ、と。これも撮影する場所やレンズ(焦点距離)で変わってくるだろうけど、そういった要素を全て計算して、イメージ通りの1枚が撮れたら楽しいだろうなぁと思う。
スポンサーサイト
- 2023/03/08(水) 21:26:24|
- 天体
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0