FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

伝染したかもしれない・・・

     
イケジーさんの『♭病』が伝染しかもしれない・・・(笑)

先週から天気予報をチェックしていたけど、どうもこの週末は天気がよろしくなさそう。天気が悪いと場所柄、季節柄凍結や最悪積雪もあり得るため、狙っていた場所に行くことが難しくなりそうだ・・・と懸念していたが、案の定、夕べ(金曜の晩)になっても、今日(土曜)の天気は無情にも「雨」。あーあ、諦めるか・・・との思いがアタマをよぎったものの、この機会を逃すと次週以降はもっと条件が悪くなる。おまけに仕事ももっと忙しくなる・・・。そんなわけで、まさに「フラッっと」ヨセミテまでドライブしてきてしまった。
(イケジーさん、得意技を拝借しました^^)

でも、やっぱり雨・・・標高がバレーフロア-で4500ftあまり、なだたるビューポイントの頂上は8000ftを越えるところもあるが、そんな場所はもうすっかり雲の中、でした。まぁ、これまで晴天のヨセミテしか見たことがなかったし、雨と雲と霧に囲まれた幻想的な雰囲気もよかろう、と自身を納得させたわけです。

で、左の写真は、途中の道路沿いの紅葉。「紅」というよりも「黄」と表現した方がいいみたいですね、このあたりは。それでも針葉樹の合間に見られる色づいた木々の葉は、雨中のドライブをであっても充分に楽しませてくれるものでした。この場所はまだバレーのはるか手前で、標高も3000ft位のところですが、バレーまで行ってしまうと,標高に加えて気温の低さもあいまって、もう2割ほどしか葉は残っていませんでした。

写真に写っているバスがちょっと邪魔・・・とお思いでしょうが、このバス、なんとベンツ製みたいなんです。よぉく見るとおなじみのベンツマークが見えるでしょ。

右の写真は、トンネルビューに設置してあったごみ箱です。バレー内のごみ箱は、熊対策のため、全てごみの入れ口は高い所にあり、かつ、手前に引いてごみを中に入れるようになっています。ところが、最近は熊も学習したらしく、割と簡単に取っ手を引いてあけてしまうらしいのです。で、その対策がこれ。左の方に、カラビナ(でいいんでしたっけ?)をつけてあるんです。さすがの熊もこいつはお手上げ、でしょうね・・・・。

雲と霧に覆われた幻想的な世界の写真は、このあと・・・。

    
バレーフロアに到着後、あまりの霧模様にまずは有名なビューポイントであるトンネルビューに向かいます。目的はずばり「霧に隠れた幻想的なヨセミテ」。が、やはりモノクロできめるべきだったかな、と思ったりもする。天気がいいと、12500ftで見るような澄んだ青空と、ヨセミテの雄大な岩峰群が見事な対比を見せてくれるのだけど、今日はあいにくこんなあんばい。もっとも、これはこれで、なかなか絵になる題材なんだろうな、とも思う。

そのあと、バレー内をぐるりと一周して、ビジターセンターへ向かった。ストアの駐車場に車をとめて、歩いてビジターセンターへ行く途中で撮ったのが右の写真。これなんかはまだ葉がたくさん残っている方。もう少し時期が早かったら、このあたりはまさに「落ち葉の絨毯」といった表現がぴったりだったんだろうね。

ビジターセンターへ行ってみると、タイオガロードは無論クローズ(これは仕方がない)、おまけにグレーシャーポイントロードもクローズしていた。もっとも、今日のこの天気では例えオープンしていたとしても、50m先は何も見えない状態だっただろう。気温もバレーフロアよりは2,3度低いはずなので、もしかしたら路面も凍結していたかもしれない。目的のひとつが、センチネルドーム探検(グレーシャーポイントロードの途中で車を降りて、徒歩2マイルちょっと)だったけれど、やはりこの気象条件では無理、でした。

これを書いている日曜日、どうやらヨセミテは晴れだったようで、今日ならきっとセンチネルドームへも行けたんだろうな(ぶつぶつ・・・)。

結局、1時に到着、3時半にはバレーを出発していた。滞在時間たったの二時間半・・・・、これ、今までの最短時間です。
スポンサーサイト



  1. 2006/11/12(日) 16:42:00|
  2. 旅行(海外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<空気が澄んでいると・・・ | ホーム | キャラバン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okbk2007.blog115.fc2.com/tb.php/123-65905cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード