セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

2018年活動開始

新年あけましておめでとうございます。
澄みきった青空に富士山を眺めていると、さぁ今年も頑張るぞ、って気になってきますね(無理するな、という外野の声も多いんですが・・・)。

年明け恒例になってきた鍋割山、去年に引き続き相棒と妹との3人での初山行でした。

本日の成果なり。
ザックが小さかったので水10リットルのみ。でも相棒と同じ量ってのはちょっといただけない。

雲取以来の一ヶ月ぶりの山行き、しかも鍋割への水歩荷は4月以来とあって、ちょっと不安を抱えながらのスタートだったけれど、おそらくザックを含めての総重量は17kgほどか、20kgに満たなければ随分と軽く感じるもんだな、という感触にちょっと気を良くした一日。荷が軽かったのと、妹の馬力にも助けられて、後沢乗越から山頂まで久しぶりに1時間を切る58分で到着。

2018年一発目の鍋焼富士~。富士山、雪少ないです。

具の一つであるナルト。今年は新製品がデビューしたようで、「寿」の文字入り。
これ、どうやって作ったのが不思議。ちゃんとハネもあるんですよね。
来年は、「鍋」の文字をいれたナルトを作ってプレゼントしたらウケるかも。

ほんとに今日は澄み切った青空が広がってました。それにまた葉を落としたブナの枝が妙に映える。風はまだそんなに強くなかったので外で食べることができたけれど、このあと下山し始める頃にはかなり風が上がってきたようで、稜線を降りている時も冷たい風が吹き付けてきて、ダウンが手放せなかった。

わずかに残ったススキの穂も、太陽の光を浴びてキラキラと輝いてた。

駐車場から歩いてくる途中に鍋割山の山頂ってどこからか見えるんじゃね?という疑問を以前からもっていたんだけど、今日、ようやくその謎に終止符を打つことができた(大げさ・・)。南斜面をちょっと降りて見渡してみると、おっ・・・・あれは・・・・。

四十八瀬川と林道ではないか!

あの地点から山頂を確認すべく、今日は100%のピストンで下山。
そうしてアタリをつけた場所から振り返ってみると、手前の二子山のような稜線のあいだに鍋割山の南斜面を発見!

遠近の関係で、手前左側のほうがずっと高い位置に見えるんだけど、これは鍋割稜線の一つ。あいだに見える薄茶色の草地が広がっている斜面、間違いなく鍋割山山頂です。

というわけで、今夜はぐっすり眠れそう^^;

一眠りしたら、月夜にめげずにしぶんぎ座流星群、狙いに行ってきまーす。