セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

湯涌温泉

「ゆわくおんせん」と読む。そのまんま。
温泉だから湯が湧いてくるのは当たり前だろ、というツッコミはおいといて、金沢の奥座敷と呼ばれる北部山麓、浅野川をさかのぼっていったところにある。金沢駅からも観光的なバスが出ているとのことで、いっぺん足を運んでみようか、と思っていたところ。こじんまりとして観光地的な賑わいはないけれど、市街から1時間もかからずに山奥の温泉街の風情が楽しめるとあって、密かな人気を読んでいるとかいないとか^^;。

20161211-01.jpg

立ち寄ったのはここ、白鷺の湯。

入口に石碑のようなものがあったけど、その上に鎮座しているテニスボーイの意味は不明。
20161211-02.jpg

ここ白鷺の湯自体は内湯があるだけで、露天風呂はなし。
行ったのは午前10時半すぎだったけど、観光客に混じって地元のおじーちゃん・おばーちゃんらしき人も結構いて、かなり賑わっていた。\380ナリ。温泉ブログじゃないんで、泉質やら何やらは割愛ということで。

帰り際にはかなり雪がちらついてきた。山間部の方はいかにも雪!といった雲が立ち込めていたけれど、このあたりはもうその雲の中に入っていたのかな? 
20161211-03.jpg

そのまま引き返すのも面白くなかったので、ちょいと山間部を抜ける209号を走ってみた。途中から一車線の狭い道になり、家が点在しているだけのさみしい集落を抜けると、なんだか見覚えのある山の名前が出てきた。医王山(いおうぜん)って、近郊の山でも登ってみようかと思った時に候補に挙がった山の一つ。このあたりが登山口の一つらしい。近郊の雪山登山にはうってつけかも(そんな時期まで居ないって・・)。
20161211-04.jpg

さすがに池の水は凍ってませんでした。
20161211-05.jpg

帰路、まるで絵の世界に入り込んだかのそうな並木道を発見。
20161211-06.jpg
どこかの住宅街の入口というか、通過道らしい。ピント合わせ誤ったな。

なんとか年内にジャンプ記事上げる事が出来そうな状況。
あとはお天気頼み、だな。
お願い気象庁^^(って、誰かのパクリだね)
  1. 2016/12/11(日) 18:47:12|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鍋割 | ホーム | 室堂>>

コメント

誘惑温泉?! と強引に読んでニヤついています(゜゜;)\(--;)
  1. 2016/12/20(火) 12:09:28 |
  2. URL |
  3. わかぞー #KgQDqfic
  4. [ 編集]

久しぶりに聞いたな、「わかぞー節」^^
健在だね!
  1. 2016/12/20(火) 17:27:19 |
  2. URL |
  3. BK #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okbk2007.blog115.fc2.com/tb.php/1080-1d694897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード