FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

クリスマスブギ2015

今年もやってまいりました、クリスマスブギ!
いつもは着用しないサンタコスを身につけて参戦。
だれかは、「これ、ビロー対策^^」なんて言って笑ってたけど、ホント役に立ちます(爆)。
なんたって抵抗でかいですから。その分、コントロールも難しくなりますけどね。


これはR2の映像。
カメラマン映像はこちらからどうぞ。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLEza7oHeQ9ox4OFVFd8asIi_TXHOps8NB
全チーム全ラウンドの映像載ってます。

で、少しは技術的な話も。


ここ数年はスピード8wayがメインのクリスマスブギ。
希望だけを言えば、スピード10wayあたりにハードルを上げてもいいかな、と思うけど、ロードの兼ね合いを考えるとこのくらいがベストかも。コンプリート前提であとは如何に早く、安定して作れるか?を競うのもいいかもしれない。

この手のスターマニューバーだと、順に人が入ってくる、というのがパターンなんだけど、人が増えた瞬間というのが最もスターが崩れやすくなるのは言うまでもない。これを防ぐコツの一つが、「入ってくる人に優しい態度は取らない」こと、かな。
(またアマノジャクのような言い回し・・・^^)

よくあるのが、隣に人が入ってくると、その瞬間にスペースを作ってあげてしまう動作。
ダートでも無意識にやってしまってることが多いけれど、これをやってしまうと、必要以上に下がってしまって、それが原因でテンションを与えてしまう(=外側に引っ張ってしまう)ことが多いんですよね。

これを防ぐには、レッグズアウトを意識してセンターに向けてテンションをかけ続けておくこと。

もちろん入ってくる人はソフトに、ね。

---
上から撮ったカメラマン映像ではわかりづらいけれど、こうして同アングルで見てみると面白いですね。
「こんなに揺れてたんだ!」って思う人もいると多いと思います。
こんな時は慌てず、騒がず。
安定するのを待ってからゆっくりとアプローチね。

周りで待っているだけでも、ちょっと上手に見えますから^^

-----
いつもなら秋口から冬にかけての時期が一年で最もジャンプする時期なんですが、今年は仕事の都合やキャラバンの都合(^^;)もあったりで、ほんと飛べてません。合間を縫っていこうとしていた日曜日が雨にたたられて中止になったり、で、ここのところ、月一ジャンパーに成り下がってます。ストレス溜まるばっかりですが、まぁこればっかりは仕方ないので、この流れが途絶えるのをじっと待つしかない、かな。

今年もあと二日(DZ開催のこと)。
飛び収めはちゃんとしておきたいなぁ・・・・。

スポンサーサイト



  1. 2015/12/23(水) 23:26:09|
  2. スカイダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飛納め | ホーム | 穏やかなDZ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okbk2007.blog115.fc2.com/tb.php/1055-644981de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード