FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

小さな発見

大きな喜び。
と続くほどのことじゃないんですけど^^;

誰かさんに触発されてワタクシも身長3mmに小さくなってミステリーツアー~
20150919-01.jpg



なわけない・・・。

こんなに天気がいいのに、自宅でせこせこキーボードのお掃除デス・・・・。
20150919-03.jpg

諸般の事情で、お客さんの工場(クリーンルーム、クラス100)にキーボードも持ち込まなくちゃならない状況になって、それでほこりまみれのキーボードをきれいにしているってワケです。なにせ1立法フィート(およそ29リットル)に0.5ミクロン以上のゴミが100個以下、って環境ですから、こんなの持ち込もうとした瞬間に入口で阻まれます。

で、キーを全部外して一個ずつ丁寧に水で濡らした布でふきふき。そのあとアルコールを湿らせた脱脂綿でもう一度ふきふき。もちろん、キーの台の方もすみずみまでふきふき。終わったらビニール袋に収納。仕上げは休み明けに会社のクリーンルームに持ち込んで、エアーブローをかけながらそのなかでもう一度軽くアルコールでふきふき。プラスチック製なのでどうしても静電気を帯びていて、自宅だといくら拭いてもすぐほこりが付着してしまう。だから仕上げとしてクリーンルームでの作業が必要なんです。

キーの配列はだいたい覚えているから、と思ったけど、覚えているのはアルファベットあたりだけ。テンキーやその他のInser/DeletePgDownといったキーの位置って、ほとんど覚えてない。普段あまり使わないからだろうね。だから外す前にはきっちり写真とって現場保存したのはいうまでもない^^;

で、掃除が終わってキーをはめ込んでいる時に気がついたこと。
下の写真のように、キーの表面で微妙な角度が付けられてる。しかも配置によってその角度が違うんですよね。
さて、手前側なのは右・左どっち??
20150919-02.jpg







正解は、左側が手前。

二つのキーのうち、左はテンキーの0、つまり最も手前にあるやつ。右はテンキーの8、つまり手前から遠いやつ。離れるほどアングルが浅くなっている、というわけ。

で、もっとも向こう側にあるファンクションキーは、この角度が逆で、手前側に傾いてます。
何気なく普段扱っているキーボードだけれど、細かい工夫がされてるんだな、とひとしきり関心。

日常の仕事ではノートPCを使ってますが、それに通常サイズの外付けキーオボードをつけて使ってる。ノードPCのキーボードはやはりサイズが小さいので使い勝手がイマイチなんです。ましてや仕事柄、大量の文字を打つので、打鍵の感覚ってすごく重要。

これまではサイズだけかと思ってたけど、こんな小さな工夫のおかげでやっぱり普通サイズのキーボードの方が使いやすい、ってのを今更ながらに実感した、ってわけです。キーボードもいろんな種類が出ているけれど、おそらくその一つ一つが角度に違いがあるんじゃないか、と。それが人それぞれの好みに合致するか否かに繋がっているような気がしますね。

とりあえず、無くしたキーや余ったキーがなかったので一安心^^

さてさて皆さんはこの連休、いかがお過ごしでしょうか。
前半はインドア、後半は少し動き回ってくる予定です。
スポンサーサイト
  1. 2015/09/19(土) 13:30:53|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<餓鬼岳ー(1) | ホーム | お宝映像>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okbk2007.blog115.fc2.com/tb.php/1042-8b2b6ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード