FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

トンネルキャンプ-2

先週末のジャンプは、まぁなんというか、Exitでのコケ癖がついちまったか!?と思われるようなジャンプだったけれど(苦笑)、もうちょっとシンガポールトンネルキャンプで引っ張ってみようかと。

まずはコレ。
スピンストップの練習。少し実践を考慮して止めたあと正面に回り込む、というところまでやってみた。



リアルのスクール生を相手にしてこういう場面に遭遇したときって、格好はともかく、まずはとっ捕まえて安定させることが第一。一応止めるためのセオリーっていうのはあるんだけど、それはあくまでも机上の話であって、実践で一番必要なのは「度胸」と「思いっきりの良さ」(半分はホントのハナシね)。

そういう意味で、トンネルでのこういう練習って、ビビらずに近寄っていく一種の慣れみたいなものを養うって感じがする。なんたって、チャンバーの中でしか動いてないしね。リアルのエアーではそれこそ延々とスライドしていくのを追いかけたりしなきゃならないわけだし。

理想的なスピンの停止とその後のインストラクションってどんなものなのか?
ってことをずっと考えてきたけれど、ここ数年、アタマで考えていた形に近いことが出来るようになってきた、とたまに思うことがある。その一つが、スピンに入っても先の映像のように決して捕まえたりせず、回転して向かってくる体の一部を片手でうけとめて、スピンの勢いを殺すだけ、というもの。勢いを削ぐことができればそれだけスクール生が自分を取り戻すチャンスが増えるんじゃないか、と。で、タイミングよくハンドサインを出す。それで反応してくれればシメたもの。

とっ捕まえてスピンを停めて、サインを出して姿勢を修正してまたリリース、となるとそれなりの時間を食ってしまうけど、それよりももっとスクール生に練習させる時間を与えられるんじゃないかな、と思うわけです。

まぁ、実際には、二次元じゃなくって三次元でのスピンを披露してくれることもあるわけで、そんなときはもうとっ捕まえてぷるまで離してやらんよ・・・、ってコトもありますけどね。

ではもういっちょ。
題して、「僕のカラータイマーは90秒」


去年のシンガポール、一体トータルで何分入ったんだろ・・・。左肩があんな状態でよくもまぁトンネルに入ってたなぁ、と今更ながらに思うけど、今年はまだ肩に違和感はあるものの、初日を終えてこれなら三日間大丈夫そうだ、と思った。

が、二日目。
二セッション目の途中から、猛烈に左肩に負荷を感じるようになってきた。まるで去年の状況を思い出すかのよう。なんだなんだ?と思っていたら、あれま、1セッションが120秒になってました。昨日は90秒だったんですね。たった30秒増えただけなんだけど、どうやらこのあたりが今の僕の左肩のキャパだったみたい。そう、ウルトラマンのカラータイマーが切れたかのように、最後の30秒は全く抑えが効かずにだらしない状態になってしまったのだ。

映像をよぉく見るとわかるんだけど、前半に比べて後半の方は肘の位置が上にあがってきちゃってる。これ、抑えが効かなくなってる証拠。ひどいと、左手はグーを握りながら飛んでる時もあったくらい。

ちなみにこの映像は二日目の最後の方なんだけど、まぁだましだましなんとか一日持たせた感じ、でした。

で、バイプールのターンの方向が間違っているのは単純な勘違いで、これは肩の具合とは全然関係ナシ。
そんなコトにも気がつかず、あと何秒のこってんだろ?とタイマーばかりチラ見してたこの日でした。

これで慣れたのか、三日目は120秒ちゃんと持ってくれました^^;
スポンサーサイト



  1. 2015/03/23(月) 21:32:03|
  2. スカイダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7way | ホーム | トンネルキャンプ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okbk2007.blog115.fc2.com/tb.php/1016-8a300088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード