とあるサイトでダイヤモンド富士の見られる場所を特定していたのだけれど、どうもそれが2日ほど早いことが判明。
で、2日前の日付でアタリをつけてみて出向いたのが照が埼海岸。
ここ、何故か相性がいいようで天気にも恵まれることが多い。去年も確か春にここで撮影したっけな。
撮影日は2023/4/9
これは手持ちのM10で撮った1枚。

これを撮影したのは照が埼の海岸に降りた、防波堤脇、テトラポットの積んである波打ち際から20mほど砂浜より。
これだと、うーん、あと100m位東に居れば、半分隠れたところでどんぴしゃりの位置だったのかな?とおもうものの、そんなに西にいったらもう富士山見えませんって。
まぁでもこれでも十分ヨシ^^
昨年の様子はこれ [ダイヤモンド富士2023春]の続きを読む
スポンサーサイト
- 2023/04/13(木) 20:01:13|
- 天体
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
では星空編。
月齢11の明るいお月さんとうまくお付き合いできるかどうか^^;
日曜夜は予報はあまり良くない上に日の入り時もかなり雲が出ていたのでさほど期待せずに外に出てみたら、あらなんとまぁ。
冬ダイヤが全て綺麗に見えているじゃありませんか! 夕食後のまったりタイムも切り上げて撮影開始!
特に断りのない限り、D750+Nikkor24-120、プロソフトンクリアでの撮影。
プロソフトンAに比べると星のにじみは思った以上に抑えられている感じ。白銀の世界での星撮影にはプロソフトンAの方が合うかも。
唐松岳はあの丘を越えないと見えないのです。金星の明るさったら!
19:38
残雪期の唐松岳ーその1はこちら残雪期の唐松岳ーその2(のんびり八方池)はこちら
残雪期の唐松岳ーその3(星空編)はこれ
[残雪期の唐松岳ーその3(星空編)]の続きを読む
- 2023/04/11(火) 21:17:42|
- 天体
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
朝日に照らされてほんのりと赤く染まった鹿島槍。

今日1日も好天予報。
さすがに2日連続で唐松岳までいく根性はありません^^; 今日はのんびりと八方池まで散歩です。
残雪期の唐松岳ーその1はこちら残雪期の唐松岳ーその2(のんびり八方池)はこれ
残雪期の唐松岳ーその3(星空編)はここちら [残雪期の唐松岳ーその2(のんびり八方池)]の続きを読む
- 2023/04/10(月) 19:43:25|
- 山
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
雪のあるうちに行っておきたい場所の一つ、ということで、八方池山荘泊で唐松岳へ行ってきました。
当初は人が少ないであろう月曜早朝から登る積りでしたが、日曜も好天が予想されたのでと日曜登頂/月曜のんびりプランに変更^^
例年に比べて雪は少なめ。でもこの光景を目にすれば否が応でもテンション高まる!

久しぶりの自宅発03:00^^;
自宅発 03:00 - 06:55 第3駐車場着、 7:55くらい:ゴンドラ搭乗(この日は7:30運航開始でした)
山荘 8:59 - 9:45 八方池 - 11:23 丸山 - 12:25 頂上山荘 12:33 - 12:58 唐松岳山頂 13:50 - 15:40 山荘着
残雪期の唐松岳ーその1はこれ
残雪期の唐松岳ーその2(のんびり八方池)はこちら残雪期の唐松岳ーその3(星空編)はこちら*お初のコースなので写真多め^^
[残雪期の唐松岳]の続きを読む
- 2023/04/09(日) 12:28:28|
- 山
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0