FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

グランドトレーニング

16(日)は久しぶりのグランドトレーニング。
生徒さんは20代の若者3名、彼らよりも彼らの親御さん達とのほうがずっと世代が近いってのも、なんだかこそばゆい話ですけどね・・・。

このグランドトレーニング、生徒さんの人数にもよるけれど、所要時間は概ね6~7時間。彼らにとっては初めて習うことの連続で、終わる頃には頭も体もへとへと状態。そんなボリュームたっぷりのトレーニングを如何に面白く興味を途切れさせないで、かつ、しっかりと体に覚えこんでもらうには、教える側の工夫と努力が欠かせない。

長年の習慣でポイントを押さえ、強弱を付けた講習をコンパクトに終えることに関してはまぁ人並み以上のものを持っているかな?などと少々自惚れていたりするものだけれど、それでも事前に考えておいたプラン通りにうまく進められなかったこともあり、やはり反省することしきり。また、ペーパーテストの結果を見てみるとなかなか興味深いことも浮かんでくる。こちらが強調して教えた(と思っていた)所が、彼らにとってはあまり印象に残っていなかった、なんていうこともあるのだ。こんな所もまた反省点として浮かび上がってくる。

お互いに長い一日であったけど、それでも最後のペーパーテストを終えて、次週のファーストジャンプに向けての
期待感一杯の感想を聞かせてもらうと、一日の疲れが吹っ飛んでしまうくらいの嬉しさを感じることが出来る(このあと、一本でもいいから飛べたら、なおのことスッキリするんですけどね^^)。マイペースでよいから末長くスカイダイビングと付き合ってくれたらなぁ、と心から思う瞬間でもあるのだ。

前日の土曜日には4名のグランドトレーニングを実施。そして今日3名。
一年後、この週末にグランドを終えた7名の新しい仲間と一緒に「一周年記念9wayジャンプ」なんて出来たら最高だね。

----

と、記憶が新しいうちに記事にするつもりだったんですが、自宅に帰ってPCの電源をONして、インターネットにつないだ直後にPCがフリーズ。しょうがないので電源オフして再起動したら、さぁ、ここから修復プログラムとの大格闘が始まってしまった。Safeモードでなんとか再起動出来たのでまずはUSBの外付けHDをつないで急遽バックアップ。夜中の3時頃までかかってたみたいでした。

その後、なんとか通常のモードで復旧したようでホッと一安心。

でも、こんな現象の発生が今後もあるんだろうなぁ、とイヤな予感たっぷり。
PC買い替えで何が面倒って、データの移行やらアプリの再設定やら、面倒なコトこの上ない。
あの作業をまたやるのか、と思うと少々気が滅入ってきちゃいます。
ま、Vistaとサヨナラするいい機会かもね?
スポンサーサイト



  1. 2011/10/17(月) 21:34:23|
  2. スカイダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード