FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

檜洞丸-蛭ヶ岳 食事編

もうすでに写真を出してしまいましたが、今回の山行の食事編。

○26(日)昼
 出掛けに作ったおにぎり、スティック状の菓子パン(ザックの中でかなりばらばらに・・・)、
 きゅうりの浅漬け
 コーヒー

○26(日)夕食
 蛭ヶ岳山荘にて、おでん定食。
 ごはんはおかわり自由。ほかに、らっきょや佃煮類など6種類ほどが大きなタッパに入って
 これらは自由に食べることが出来ます。それからスペシャルとして、じゃがいもの薄切り炒め。
 これは山荘に手伝いに来ていた方達が、自分たちのおかずをお裾分けしてくれました。
 美味しかったなぁ・・・。
 ちなみにこの日の宿泊者は4人でした。

 *おでんですが、段ボールの箱が受付の横に天井まで積まれていました。業務用のものらしいです。おそらくカレーと一日交代なのでは?

○27(月)朝
 ごはん、玉ねぎたっぷりの味噌汁、佃煮類、ふりかけ、焼きノリ
 なんだかんだいっても、山で暖かいごはんとみそ汁が頂ける、っていうのは、それだけで有難いことですね。

○27(月)昼
 カレーライス
 きゅうりの浅漬け(二日モノ)
 スティック状の菓子パン(前日よりもさらに破壊が進んでました・・・・)
 
カレーはそこいらで売っている熱湯で温めるタイプのもの、ご飯はアルファ米で、山荘出発前に湯を沸かして仕込んでおきました。檜洞丸で10時のおやつタイムがあったので、この時に仕込んでもよかったんですけどね。ごはんはすっかり冷めてしまいましたが、アツアツのカレールーのおかげで、さほどきになりませんでした。これ、結構イケますね。

山に行った時に食事をどうするか?というのは悩みの一つではありますが、あれこれ工夫をして、オリジナルなレシピを考案するのもまた楽しみのひとつです。来月は二泊三日、しかも二泊目は管理人のいない小屋泊まりを予定していますので、いまからあれこれ思案中。爆笑作になるか、ヤマケイにも載ってしまうようなヒット作になるのか、乞うご期待!(笑)。

 
スポンサーサイト



  1. 2009/05/02(土) 17:58:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード