FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

Myデジタルビデオ

三連休の最終日、いくつかのジャンプをダビングして、テープだけ持って帰るために、デジタルビデオの裏ぶたをあけてカセットを取り出そうとしたが、ウンともスンともいわなくなってしまった。バッテリーを一度はずしてみたり、軽く叩いたりしたり、とあれこれ刺激を与えてみたものの、内部のカセットがジーンと唸りをあげて外に出てくる気配が全くない。前回このビデオにカセットを装着した際に、やはり何度目かにやっと動作したのだが、とうとう故障しちまったか・・・・・・

もう14年前の製品だ。
型番はTRV7。これを買った翌月にTRV9が発売された。こいつはアナログ入力端子がついているので、非常に悔しい思いをした、そんなビデオである。しかも、自身の400回近いカメラジャンプの全てに付き合ってくれたのだ。思い入れがない方がおかしいというものだ。

数年前にサブ機としてTRV18Kを購入したが、これはもっぱら観光用でしか使っていない。いまだに現役で自分と一緒にフリーフォールする友がTRV7なのだ。重量はレンズ装着で1kgを超える。はっきりいって重たいのだが、非常に頑丈でもある。雨の中でもお構いなしにジャンプに付き合ってくれるのはコイツくらいなもの。フロリダの雨中のジャンプのあとでさえ、結露のアラームを出すことなく、ケロっとしているのだ。

そして一番気に入っているのは、カメラ操作にかかわるすべてのボタンが外部に配置されていること、つまり、ヘルメットにマウントした状態で全ての操作が可能なのだ。最近の家庭用ビデオは小型軽量化が必須のため、ほとんどがタッチパネル操作になってしまっている。なので、マウントしたままではほとんど操作できないか、または限られた操作しか出来ない。そんなストレスがないこともお気に入りのひとつ。

故障してしまったこのビデオ、迷うことなく修理屋さんへ持っていくことにした。発売から10年以上経過しているので、もう部品も満足にないかもしれないが、修理が可能ならいくらかかってもするつもりで、近くのソニー指定の修理店を探したら、バイクで10分もしない店が見つかった、ラッキー。これなら会社の帰りでも十分に寄れる。

---
その日の夕方、ビデを修理に持っていくために、余分なアクセサリーを外す。おっと、そのまえに、ぐるぐる巻きにした黒テープを外さねば・・・・。フリーフォール中に隙間から空気が入るのを防ぐために、徹底的にテープで目張りしてあるのだ。まずこれを外して、次になくすと困る、世界に一つしかないマウント用のアルミねじを外す(大げさに書いたが、マウント製作者のOさんの手作りのねじなのだ)。そして、バッテリーを外す前にもう一度底面のふたを開けてみた。

[Myデジタルビデオ]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2008/11/07(金) 22:34:36|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード