FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

2008夏休みーあれこれ

旅行記を一通り書き終えることが出来たので、このあとはいろいろなネタで、もう少し引っ張ってみましょう(笑)。帰国してもう二週間余りが過ぎたというのに、まだ休みの余韻に浸っているという怠け者をお許しください(爆笑)。

今年の旅行に限らないが、もうここ数年来、全てネットで予約している。自宅に居ながらにして旅行の全ての予約と支払い(一部だが)が出来てしまうのだから、まさに隔世の感がある。

まず航空券。
10年ほど前には、必ずと言っていいほど格安チケットを扱っている旅行代理店を使ったものだったが、航空会社でも正規の割引運賃での販売がされるようになって、目的地によっては全く値段が変わらないのだ。一見すると旅行代理店の方が1万円~4万円位安い、と錯覚することがあるが、何のことはない、ここ最近の原油の値上がりで注目を浴びた燃料サーチャージが別枠になってただけ、ということもあった。

そして、直接航空会社のWebサイトで予約することの最大のメリットが座席指定なのである。もちろん、チケットの受け取りの必要もないので(E-チケットでOK)余分な手間がかからない。かつてまだ成田が拡張前だったころ、旅行会社のカウンターの前の長蛇の列が厭でしょうがなかなったのだ。この列に並ばなくて済むのなら、ちょっとくらい高くてもいい、と思ったほど。

もうひとつ、今回は利用しなかったが、オンラインチェックインが可能だ、ということだ。これは成田での出発時よりも、帰国時に利用した方がより便利かもしれない。長い列を横目に、さっと荷物だけのカウンターに並べばいいのだから。

もっとも、目的地がロサンゼルスだとまたちょっと事情が変わるかもしれない。ロサンゼルスの場合だと、アジア系航空会社が多数乗り入れているので、まだ格安航空券を利用するメリットが十分にある場合もありえるから。このあたりは、値段とある種の不便さをはかりにかけることになるが、多少の値段のプラスには目をつぶっても便利さがいい、と思うあたりはやっぱりトシをとったのかなぁ(苦笑)。

次はレンタカー
[2008夏休みーあれこれ]の続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2008/10/13(月) 22:34:16|
  2. 旅行(海外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード