FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

夏休み2008

昨日の月曜日、無事アメリカ旅行から帰国しました。
今回は、ヨセミテ&セコイア・キングスキャニオンのNPS巡り、「また?」という声がそこかしこから聞こえましたが、まぁいいじゃないですか(笑)。

今回の旅行をずばり一言で表すならば、「滞在型」。
SFOに到着してそのままヨセミテに入って3泊、その後セコイア・キングスキャニオンに3泊、最終日は慣れ親しんだPleasantonに1泊、と、滞在したホテルは三箇所。過去三年間の夏休みの旅行と比べると一日少ないものの、滞在したホテルの数は一気に減って、実質二箇所ということになるわけだ。

日の出に近い時間から行動を開始した日もあれば、のんびりとサイクリングをしたり、絵を描いたりして過ごした日もあったが、あちこちと廻るよりもひとところに腰を落ち着けて、滞在することそのものを楽しむ傾向に変わってきた、とも言える。まぁ、「量より質」への転換をはかったともいえるのだが、それだけトシを重ねた、ということなのかもしれない(苦笑)。

ヨセミテへの訪問も既に二桁を越え、今回の4マイルトレイル、パノラマトレイルを歩いたことで、バレー内の主だったトレイルはほぼ制覇したことになるが(ツオルムンメドウ方面は未開拓多し)、それでもやはりまた行きたい、という想いが尽きないのは何故だろう。またセコイア・キングスキャニオンも「ハイカーの為の公園」と称されているように、実際にシェラの山奥にたたずむ湖を訪れて今度は向こうに見えるピークに行ってみたい、といったように、再訪したい気持ちがさらに強いものになってきた。そう、行けば行くほどその魅力に取り付かれてしまうのである。全く困ったものだ(苦笑)。

そんな様々な思いを胸に抱きつつ、さて、来年はどうしようか、と早くも心は次回の訪問へと向いているのです。

というわけで、少しずつ旅の様子をアップしていこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/30(火) 21:53:13|
  2. 旅行(海外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード