
湯河原の梅見がてら、幕山・南郷山とハイキングに行ってきました。
梅林はまだ5分咲きとのこと、が日曜日でもあったので、駐車場を確保すべく自宅を7時に出発。これが功を奏して、梅林管理棟近くの駐車場に余裕で停めることができました。
ぶらぶらと梅林の中を散策し、幕山ハイキングコースへと。
近くにある岩場では10人位のメンバーがロッククライミングの練習をしていました。
この幕山ハイキングコース、けっこうな急坂でした。ペースも速かったと思いますが、アンダーウエアがびっしょりになるほど。気温が10℃を上回っていたせいもありますけど、やはり平地をテクテクあるくのとは違いますね。あれだけ梅林内を写真とりながら歩いたにもかかわらず、駐車場を出て幕山山頂につくまで65分余り・・・・汗びっしょりになるわけだ。
(山頂にはもう雪は全くナシ、でした。これだけ広いと雪アソビしても楽しいでしょうね)
ここで一休みして、計画を再検討。当初、しとどの窟や白銀林道をぐるっとまわって、あたり一帯を制覇するつもりだったのですが、ハイキングコースのチラシと実際の地図とを見比べるとエラい違いが・・・・。ということで、あとは南郷山を通って五郎神社方面へ下り、再度梅林へ、というコースに変更。
その南郷山、北側(幕山)から登る急登のすさまじさ・・・・。
ほぼ直登コースで、30度位の斜面を登っていきます。途中、地元のおっちゃん・おばちゃんの団体が上から降りてきましたが、みんな間隔もろくにとらずに急坂を降りていくモンですから、見ているこちらがヒヤヒヤしてしまいます。
南郷山山頂は、幕山山頂の1/4くらいの広さでしょうか。わりと平坦な頂上でした。そこでコーヒーを沸かしてようやく一息。やっぱり山で飲む沸かしたてのコーヒーって旨いですね。
ここからは一気に下ります。途中、ゴルフ場の脇からは舗装路になりますが、ここからみかん畑を抜けていく2km弱の下りが一番キツかった・・・・。
一般道路に突き当たったところで右折して、再び梅林へ。またまた写真を撮りながら小一時間ほど滞在。そのあとは、はい、温泉です。
歩いた距離:ほぼ12km
歩数:20470歩。
ところで、4/1からMixiの日記の要綱が変更になるようですね。
すでにいろんなところでニュースになっているようですが、書いたモノがMixiに版権あり、おまけに勝手に改変されることもあり、などとふざけた話です。いい機会ですので、全ての日記を外部Blogに移す予定でいます。
スポンサーサイト
- 2008/03/04(火) 22:10:00|
- 旅行(国内)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0