FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

熊本城-(2)

 
では、熊本城のことも少々。

お城の歴史等については、ここであれこれ書くこともありませんが、一言で言うと「広い!」

城というのは本丸である天守閣だけではなく、それを取り囲むように築かれた城壁や櫓(やぐら)、堀など、何重にも築かれているわけですが、熊本城の場合、かなりの割合がそのまま残っているのではないか、と思います。市街地のど真ん中にあるゆえ、これだけの広い敷地をそのまま残してきた先人達に感謝せねば、などと考えたりもしました。

それから、城内だけではないのですが、樹齢の立派な木が数多く残っているのもびっくり、でしたね。城の外になりますが、路面電車の停留所「熊本城」のすぐ脇には、樹齢700年を超えるヒノキがあり、また城内にも写真左のような立派なやつを多数見ることが出来ます。

天守閣自身はもうカンペキに再現されたもので、内部も完全な展示場。それはそれで楽しめるのですが、逆に、当時のつくりをそのまま再現して見せてくれる階がひとつくらいあっても良いのになぁ、と。わずかに入り口付近に見られた石畳が建立当時の面影をみせてくれるのみ、です。
と思っていたら、創建当時そのままの櫓(食料などの倉庫)が一箇所だけ公開されていました。こちらは4階建の細長いつくりですが、こちらは楽しめました。階段なんか斜度50度、ってところでしょうか。屋根裏部屋に這い上がっていく、といった感じです。

それにしても、ムシ暑い一日でした。関東でも、もっとも遅い真夏日が観測された日じゃなかったかな? (1)で載せた熊本城の写真に写っている人も背中に汗かいてます。

-----
写真右:
熊本駅の西側。このとおり、何にもありません。
現在、九州新幹線全面開業にむけて工事の真っ最中。
開通の暁には裏山も見えなくなると思います。

そんなわけで2007年2月から始まった九州紀行(奇行?)も、これにて終了。書ききれなかった爆笑ネタや写真など多々り、これらもまとめて仕上げたいな、と思うこの頃です。
スポンサーサイト



  1. 2007/09/26(水) 16:27:00|
  2. 九州上陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード