fc2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

昨日の購入品


一週間ほど前に見つけた品なんですが、とうとう昨日買っちゃいました。水出しコーヒー用の抽出ポットです。
抽出時間は約8時間。寝る前にセットして、今朝はおいしい(と感じただけ??)アイスコーヒーで目覚めの一杯。

これはほんとに「お手軽」が合言葉の製品ですが、大学時代によく通った喫茶店には、1mほどの高さの本格的な水出しコーヒーの機械(とでもいったらいいのかな?)があって、「あれ欲しいなぁ・・」と今でも想いこがれているんですが、さすがに置き場所に苦労しそう。ま、とりあえずはコレでしのぎましょ。
スポンサーサイト



  1. 2007/07/29(日) 13:29:00|
  2. 珈琲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火(2007)

 
あぁ、久しぶりの日記です。
こっちに帰ってくると、放浪癖がなくなるようで、週末自宅で過ごすことが多かったような・・・・

で、一年前と同じような(苦笑)、大磯の花火の様子です。
思い出してその時の日記を見ると、いやぁ、照れちゃいますね・・・。イケジーさん、ごめんなさい、すっかりお誘いするのを忘れてました、ハハハ。

九州での取材旅行(ん?)の前に購入した望遠レンズで撮ったせいか、また、無謀にも三脚未使用・ベランダにおいて手動シャッター、という暴挙のためか、カメラぶれの花火写真のなんと多かったこと! せっかくの花火の華麗な軌跡がへびのようにのたくってしまいました・・・。そんななかで何とか見れたのがこの2枚。

え”-・・・来年こそは”花火見学平塚ツアー”を実施したいと思い・・・・マス。視界に新しいマンションが建たないことを祈るのみ~。
  1. 2007/07/28(土) 21:10:00|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕

  
去年も同じようなネタで書いたなぁ・・と思い、昨年七月の日記を見直して見るとありましたよ・・・。さすがに同じ趣向じゃ芸がない、って言われそうなので。

左は朝7時、中央が12時、右が午後8時の様子。
根性出してメインストリートまで歩いていけば、本通りの様子を撮ることが出来たのですが、ベランダから人ごみを見るだけでもうゲンナリ・・・。

それにしても、凄い人、です。
  1. 2007/07/07(土) 20:28:00|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おまけ2(鬼おろし実践(?)編)

 
うーん・・・うまく撮れない・・・
これで伝わるかどうか・・・・・・

左の写真の左側の器が「鬼おろし」でおろしたもの、右は普通のおろしがねですったもの、です。ま、一目瞭然なんですが、この違いをうまく説明できるかどうか・・・。
口に入れてみると、大根特有のさくっ、とした食感が感じられるんです。かといって、口の中に残るわけでもない、噛みしめるとじわ~と苦味と甘みが広がって、のどの奥にすぅっと滑らかに流れていくんです。おそばなんかにも合いそうです。

今日の夕飯は焼肉、我が家では大根おろし+ポン酢のタレ、というのが定番で、食べなれた味と比較して試すには絶好の機会、というわけで、ようやくこの日にデビュー戦を迎えることになりました。ま、いってみれば、「『鬼おろし』おろし」ってわけです。

で、感想ですが、これ、イケます、
ハイ、お薦めできます。

ただ、すりおろす材料は少し大きめに切っておいた方が安全ですね。
  1. 2007/07/01(日) 23:34:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード