FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

やっと・・・




自宅に帰ってきました。
今年初のノビルを頂くことができました。
あ、セリも、です。
(食いもんの話ばっかりかよ・・・)

九州の旅行記の仕事(じゃない!)も一息ついて、つかの間の休息を堪能しております。となると、真っ先にやるべきことは、季節の味覚を味わうこと! コレ以外にはありえませんね。

というわけで、以前にちょっと触れた、ノビルのてんぷらの話題です。場所によっては既にトウがたってしまい、摘むには時期を逸してしまいましたが、それでも別の場所へ行けば、まだまだ十分採ることができました。少し大きめのやつに狙いをすまして、天ぷら用に採取。あ、もちろん酢味噌和え用にも小ぶりなやつを抜き取ります。

で、ヨメさんの協力にて天ぷらの出来上がり~(中央写真)。ちょっとわかりにくいんですが、右に写っているのが、茎の部分の太い所を6cmほどの長さに切って束ね、それを細い茎でくるくると巻いてあります。ポン酢でも塩でもどちらでもイケました。

意外だったのが、セリの天ぷら(写真右)。揚げ具合をどの程度にしたらいいのか、全く未知数。あまり期待していなかったんですが、いい意味でこちらの期待を100%裏切ってくれました。ちょっとアクが強いかったのですが、天ぷらにするとそれがちょうどいい塩梅になったようです。おまけに、葉っぱモノにありがちな、口の中で崩れ落ちてしまうような頼りなさ(うまく表現できません・・)がなく、しっかりと噛み応えも残っているんです。これは病みつきになりそう。

これに、たけのこも加わって、「春の味覚の天ぷら」完成!
(他にも絶品の『アジまるまるフライ』もアリ)

春ならば、某TV局の「一ヶ月一万円で生活」もクリアできそうです(笑)。

そろそろ、これらの季節も終わりそうなので、食べ納めになるかも・・・。
スポンサーサイト
  1. 2007/04/27(金) 21:59:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード