FC2ブログ

セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

言いだしっぺ

  
貴重な週一回の休みの日、出張先での過ごし方は人それぞれですが、「明日どうする?」といった会話の中で、後輩にけしかけてみたことがあります。

「山手線みたいに、九州一周してこいよ!」
こう言うやいなや、Webサイトで素早く路線情報と時刻を調べはじめる手際の良い後輩(?)もいたりしますが、言われた方は気の毒ですよね(苦笑)。

まぁ、これは笑い話で終わったんですが、フト自分の中に「鹿児島までなら日帰り往復は楽勝だな・・・」との思いがよぎり、それこそ「ふらっと」出かけてきちゃいました。朝飯食べたあとも迷っていたんですが、桜島の目の前に新幹線の終着駅である鹿児島中央があることをみた瞬間、心はキマリ!前日にもしもの事を考えて調べておいた時刻の電車に乗るべく、ホテルをあとにしていました。

博多からはリレーつばめなる特急が新八代まで走っており、これと九州新幹線の”つばめ”が、ホームのすぐ反対側で乗換えが出来るようになっています(写真左。これは便利、接続時間は3分ですけど)。ここから鹿児島中央まで40分ほどで着いちゃいます。〆て博多からは2時間半程度ってところです。

実は何の事前情報もなく電車に乗ってしまいましたから、得られる情報といえば、せいぜい駅においてあるJRのパンフレット程度。そこには市内の主だったポイントを巡る循環バスが走っているとのこと、こいつを利用すれば数時間はつぶせるだろう、と、まさに今回はいきあたりばったりの旅でした。
(写真中がその循環バス、他にも赤ベースのオシャレなバスもありました)。

最初に向かったのが城山展望台。西南戦争の最後の激戦地となったところですが、桜島の眺望の良さとしてもピカ一の所だそうです。あいにく今日はどんよりとした曇り空でしたが、方向を考えると、夕日に赤く染まった桜島、というのも見てみたい気がします。
スポンサーサイト



  1. 2007/04/08(日) 22:06:00|
  2. 九州上陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード