セリノビル 竹の子菜の花 コーヒー豆・・・

季節の変化を感じられるっていいですね。あれやこれやの雑記帳デス。

ヨセミテ国立公園周辺 旅行

交換レンズ

デカい!
本体840gに対して、レンズが970gというバケモノ。もちろんその性能もバケモノ級。
20171118-14-24.jpg

今更?ですがD300sに14-24F2.8のレンズを装着。
DXフォーマットのカメラにFX用のこのレンズつけてもしょーがねーじゃん?
という声も聞こえてきますが、ま、何事も実験、実験。


[交換レンズ]の続きを読む
  1. 2017/11/18(土) 10:08:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿弥陀岳と射手座と・・・

8月アタマ、八ヶ岳(天狗・硫黄・峰の松目)へ行ってきました。
目的は、八ヶ岳山域登山道の塗りつぶし・・・、ってのは半分冗談ですけど^^

雲が立ち込めてきて夕焼けは拝めず、当然星空撮影もままならず。雲の正体は雷雲、稲妻の共演で見事な稲光のアートを目にすることができたけど、写真撮影は失敗。その後、激しい雷雨・・・・・。

0時過ぎに目が覚めた時にはすっかり雨も止んでいたようで、はたと思いついた。
雷雨が去って星満開かも・・・・・。

雲もすっかり去って星もよく見えてたけれど、それ以上に、いや、周囲の星全部集めてもかなわないような明るい物体が居座っとるやん!

そう、まだまだまぁるい満月が煌々と光を放っておりました。月の出が午後9時過ぎ。真夜中にはもう十分高くまで上がってきます。
天の川は観察できなかったけど、それなら月夜の夜景に狙いを変更すればいいわけでね。

そんな一枚、「阿弥陀岳と射手座と」。
20150803-000.jpg

昼間のように明るく写っているけれど、正真正銘、撮影は真夜中の0時半すぎ。
星が写っている、っていうのが夜中に撮った何よりの証拠でございます。

それにしても、数秒もの間、動かずにじっとしてるなんてちょっと無理・・・(苦笑)。
  1. 2015/08/05(水) 21:49:01|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

L型コネクタ

見つけました、ありました。
カメラのリモートコードのL型タイプが。

Nikonのデジ一のこのタイプのケーブルは、純正品以外にもいくつかのメーカから出ているんですが、全てストレートタイプ。ジャンプに使うことを考えるとやっぱりL字型の方がいい。
20121206-02.jpg
[L型コネクタ]の続きを読む
  1. 2012/12/06(木) 22:29:09|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気温は


氷点下のようです、周りには雪が結構残ってますね。
[気温は]の続きを読む
  1. 2010/03/31(水) 05:23:03|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリオン座流星群

22(木)未明、平塚の海岸で流星見物・撮影にチャレンジ。
時刻は午前3時過ぎ。

肉眼では、とても明るいのが一つ、そこそこ明るいのが一つ、やや暗いけれどはっきりと視認出来たのが二つ、ん?今のそうかな?と視野の端に写ったような気がしたものが3,4個。
ヤビツあたりにまで出向けば、もっと周辺は暗いはずなので、もう少し見えたかもしれませんが・・・。

で、写真に写っていたのは二つだけでしたが、上出来かもしれませんね。
これが最も明るく見えたもの。クリックすれば拡大表示します。
20091022-01.jpg
写真だとこんなモンですが、肉眼ではこの写真のほぼ縦半分位の長さの軌跡でみえたんですけどね。いやはや、なかなか難しい・・・。

[オリオン座流星群]の続きを読む
  1. 2009/10/22(木) 21:03:17|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

BK

Author:BK
セリ、ノビルが好物のBKでございます。
あれこれ雑多な話題について気ままに綴ってます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BKへメール

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード